遊ぶ人

遊びと学び

Splatoon2 14式竹筒銃・甲のすすめ

あいさつ

 このエントリはバイト先の社長と焼き鳥屋さんでお酒を飲んでいるときにノリで書くことになったものです。頂いたお題は"竹"でした。ということですから、Splatoon2のブキである14式竹筒銃・甲(以下、「竹」という)の特徴から立ち回りについてこの記事で書くことにします。
 「味方にいるとモチベーションが下がる」「竹をもってガチマッチにくるやつムカつく」など散々な言われようの竹ですが、理解して使えばそこそこ強い武器です。
 たしかに信じられないほどひどい竹を見かけることはありますが、人間が手を使ってコントローラーを操作しているとは思えないスプラシューターを見ることもあります。そういうことです。
竹でやっていきましょう。

自己紹介

 @katoharu432です。最近は栄養学を学んでいて、よくわからないのですがgeckoincさんに拾われて、今はsedawkを書いたりしています。今は特に栄養価計算ソフトを作りたい。あとはカレーを作ったりしています。文字を書くのが苦手でこういうブログとかはちょっと難しい。オンオン唸りながら書いています。
 Splatoonは1からやっていて、ノヴァブラスターネオで一応カンストをしていました。(過去の話です)
今は2で主にスプラスコープと竹を使っています。ウデマエは大したことが無くて恥ずかしいのですが、全ルールS+0~10をさまよっている程度です。 そのあたりにいくらでもいる程度の腕ですから、並のプレイヤー目線で書いていきます。

想定される読者

  • Splatoon2における竹を弱いと思っている人
  • 竹使いたいと思っている人
  • 竹を使っていて伸び悩んでいる人
  • 異文化を垣間見たい人

Splatoon2とは

 主に地面をインクで塗るゲームです。 それ以上の説明は公式サイトをご覧になってください。
 よくできたゲームで結構楽しいです。時間が溶けたりするので気をつけましょう。

14式竹筒銃・甲

分類

 チャージャーという分類になります。シューターなどに比べると、習熟に時間がかかるブキであり、他の武器に比べて人口が少ないです。(断言していますが何かデータが有るわけではなく感覚です。)
 竹は他のチャージャー(スプラチャージャー系、リッター系)とは毛色がかなり異なります。
異なる部分が特徴ですから以下に特徴を記します。

竹の特徴

チャージしてもしなくても射程が同じ

 チャージ時間により射程が変化しないのが1番の特徴です。
 使ってみると驚くのですが、竹の射程は意外と長いです。例えばスクイックリンよりライン1本分長く、ジェットスイーパーとほぼ同じくらいの射程です。(ここでのラインとは、試し打ちにある線のことを指します。)
 射程は変わりませんが、このように塗りは変化します。この画像では左から右に行くに連れてチャージ時間が増えています。
 正直塗りが弱いです。フルチャージでやっと満足いく塗りが可能となります。ですが次の特徴にも記す通り、チャージ時間がかなり短いためフルチャージして塗ればあまり気にはなりません。

チャージ時間がかなり短い

 チャージにかかる時間がかなり短いところも特徴と言えます。インク効率アップ(メイン)をつけていない状態で15発フルチャージ撃つことができます。
 チャージ時間とインク消費量から考えて、一発で80.0のダメージを与えることができるのはコストパフォマンスがかなり良いといえます。
 ホットブラスター、ロングブラスターの直撃は125.0ですが、手数、インク効率を考慮に入れて考えると竹に軍配が上がるでしょう。

このことから理論上最強ブキといえます(は?)

ダメージ

フルチャージで80.0
チャージなしで30.0
カーリングボムかすりで20.0
カーリングボム爆風で30.0
マルチミサイル一発の爆風で30.0
※100.0で倒せる

立ち回りポイント

(フルチャージ|半チャージ) + 半チャージ

 上にダメージを記しましたが、基本的に(フルチャージ|半チャージ)+半チャージの流れで戦うのが良いでしょう。はじめはフルチャージと半チャージを混ぜるのが難しいという声をよく聞くのですが、慣れとしか言いようがありません。リズムゲーム的であるとおもいます。頑張りましょう。

カーリングかすり + フルチャージ

 カーリングボムで敵を轢くと20.0のダメージが入るのであとはフルチャージを一発あてるだけです。 カーリングは勝手に進んでくれて便利なボムで、その間にエイムをして当てるだけです。擬似的な一確が味わえます。(敵のダメージ回復の速度のことを考えるとあまり簡単ではありませんが)
 慣れるとこういうこともできます。

味方にあやかる

 味方の投げたボムの爆風、味方のメインがカスったときのダメージはだいたい30.0くらいのものです。(ブキやボムなどによりまちまちです)
 そこにフルチャージを一発当てるだけでキルを取ることが出来ます。(それはそう)

焦らない

 溜めて当てれば80.0のダメージが入るのですから、距離を詰められたとしても焦らず狙ねらいましょう。
 焦らない。負けるときは負けます。

反射神経でやっていく

 コントローラーをブンッ!と振ると意外と当たるのでジャイロをオンにするのがおすすめです。

シューター的に使う

 チャージがあってないようなものなのでこのような使い方も出来ます。カーリングボムを当てているところにも注目してください。

つけると便利なギア

 先に書いたように、手数で勝負する局面の多い武器ですから、インク効率アップ(メイン)は大事だと思っています。私のように"エイムが終わっている!"という人は、無駄撃ちしながら進む感じになるので、インク効率アップ(メイン)は外せません。
 また、疑似的な一確を狙うためにもカーリングボムは大事です。メインの手数を減らさないためにもインク効率アップ(サブ)をつけるのが良いとおもいます。 上記2つのギアをサポート出来る理由からインク回復力アップもつけています。
  こちらが私がつけているギアです。雑な感じですが。

 これらがピンとこない場合はスペシャル増加やスペシャル強化をつけておくといいでしょう。マルチミサイルの爆風ダメージが入ってる敵は簡単に溶けて便利です。

動画

 自分のTwitterをぱっと見て適当に映えそうなやつをいくつか貼っておきます。結構埋もれたりして探すのが面倒でした。
 気になる人はここを眺めてみてください。



さいごに

 なんとなく竹の良さがわかってもらえたでしょうか。決して扱い易いブキであるとは言えませんし、独特すぎる故に好まれません。ですがポテンシャルは高いブキなのです。
 とりあえず竹をもってナワバリバトルに潜ってみてください。みなさんが思っているよりも使いやすく、ましてやネタ武器などではないことがわかってもらえると思います。

雰囲気でディスっているやつらをボコボコにしましょう!!

毎週土曜日の夜にプラベやってるよ

勝ちに来て。

協力してくれた人たち

ありがとうございました!

検証

せっかく録画したのに使わなくてゴメン
@omomamayさん
@TKprogramさん

記事のチェックとか

丁寧にありがとうございました。
@geckoincさん